2013年04月14日 14:02

入部を検討している方のために

こんにちは。

先週の水曜日から団体への勧誘期間が始まり、ひとまず3日間の勧誘が終了しました。

ブースにもたくさんの方に来ていただくことができました。

1年生はフレッシュですね(笑)

 

さて、ブースに来てくださった方はバドミントンを

中学・高校時代に部活でやっていた方

体育の授業でやったことのある方

遊びでやったことのある方

これからやってみたいと思っている方など

触れたことのある度合が様々でした。

多くの方がバドミントンに興味を持っているということで

日々活動に取り組んでいる私たちとしても、とても嬉しく感じました(^^)

 

そんな中で、入部を検討している方もいると思いますが

正直、大学に入学してすぐに、部活動やサークルだとかってイメージが湧きにくいですよね。

そこで、私たちバドミントン部について1年生から多くある質問を

簡単に少しずつ紹介して、ずばっと回答していきたいと思います。

※あまり簡潔ではないかも

 

①バド部の活動日は?

→平日に多くて5日、少なくとも3日くらいは活動します。土日は基本的に休みです。

これは体育館を使う部活同士で決めた体育館の使用日程によって変わります。

しかし、5時限目に授業があったり、課外講座(公務員試験対策講座など)があったりする場合は

そちらを優先するようにしています。

 

②バド部の活動時間は?

→16時~18時の2時間ということが多いです。

これも日程によって変わりますが、

金曜日を18時~21時の3時間としてゲーム練習などを中心にすることが多いです。

 

③アルバイトは可能?

→基本的に認めています。

週の活動日にバイトで一度も参加できないということでは困りますが、

様々な事情で学費や生活費などを稼ぐ必要のある方もいると思います。

よって、過度でなければOKです!相談してください!

 

④バド部としてそろえて買ったりするものはある?

→特にはありません!

入部以後はラケット、シューズ、ウェアは必要です。

 

⑤上下関係は厳しい?

→厳しくないです(笑)

中学・高校までと違ってフレンドリーです。

たまに皆でご飯に行ったりもします。

大学だと上の学年と関わりをもつ機会は多くないので

先輩を作っておくと授業や進路のことで相談することもできますよ!

 

⑥バドの経験は必要ですか?

→特別に必要ではないです!

もちろん経験者が多い部活動ですが、大学から始めた先輩も多くいます。

むしろ、競技としてのバドミントンはまた違った魅力があり

頑張って練習に取り組めば、初心者でもどんどん上達します!

何かを始めるのに時期とか年齢は関係ないですよね!?

 

⑦部活のバドミントンの良いところは?

→たくさんあります!

部活というと、サークルより厳しいと思う方も多いと思います。

私も最初はそんなイメージでした。

しかし、実際は厳しさではなく両者の違いは「環境」です。

部活でもユルく、サークルでも厳しいところはあると思います。

どちらを選ぶにしても楽しくなくてはやる意味がありませんよね。

部活は大学の体育会に所属していて、大学から体育館使用の提供など活動の援助があります。

またバドミントンの学生連盟に所属しているため、年に数回行われる大会では他大学との対戦もあります。

こういった環境で得られる経験は多く、社会に出てからは得がたいものばかりです。

そして、きっとその中でバドミントンをやれたら楽しいと思いますよ!

部活なのでメリハリはつけますが、楽しむときは本当に楽しくてみんなニコニコやってます(^^)

 

直接ブースでは聞きにくい質問も、当ホームページにはバド部のアドレスが載っているので

そちらにメールをしていただけたらと思います。

 

それでは、また15日(月)からも勧誘を再開しますので、よろしくお願いします。

見学も当サイトの練習予定表などを参考に、気軽に来てみてください。

体験もOKですよ!道具を持っていなくてもお貸しします。

部員一同、心よりお待ちしています!

 

主務 大島

—————

戻る